タイ ショッピングモール巡り

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

 

一人旅をしてよかった場所はタイバンコクです。

 

よかったところ

  • 親切な人が多い

①こちらから話しかけても嫌な顔をする人がほとんどいなかった

↑アイコンサイアムというショッピングモールに行くには

駅から降りてボートに乗る必要がある。

行くときは船着き場のスタッフに

「どこで乗れるの?」と言ったら

「あっちだよ、無料だよ」と教えてくれた。

無事到着したとき帰りはどこの船着き場なのか知りたくて

その辺にいた現地の人に声をかけてみたけど、嫌な顔せず教えてくれた。

 

②飲食店でカタコトの英語で注文するとき

ホテルの近くにあったお店でごはん
パッタイありますか?」と言ったら

「パパイヤ?」と言われ意思疎通ができなかったため、

「ガパオ」といったところメニューを見せてくれた

 

他にもショッピングモールのフードコートで注文するときにも

いかつい兄貴はいるが意外と親切な人が多かった

 

  • タイ料理がウマい

ターミナル21のフードコートのガパオ。

店員の兄貴がスマホで電話しながら作ってたので不安だったが

今まで食べてきたガパオで1番ウマかった!

肉のうまみが強い、油にもうまみがある、汁っぽくない。最強だった。

 

メーワリーというマンゴー専門店の

カオニャオマムアン (ข้าวเหนียวมะม่วง,英:Mango sticky rice) という料理

マンゴーやもち米にココナッツミルクをかけるとうまい

 

他のフードコートでも食べたけどここの店のマンゴーはすごく甘く、

ジューシーで今まで食べたマンゴーで1番ウマかった!

確か150バーツだったから日本円で600円くらいとややお高め、

フードコートだと60バーツ(240円)とかで食べれるけど甘くなかった

 

  • 飯が安い

ショッピングモールの中にあるフードコートは安くて衛星的です

大体200円~500円くらいで1品食べられます

 

僕がよく行ってたのは

ビックCというスーパーのフードコート

カオソーイ?

米粉の麺と揚げたサクサクの麺、鶏肉も入って大満足

 

  • 宿もリーズナブル

初日にとまったのが6人部屋のドミトリー

900円でした。

エアコンが全然聞かなくてやや暑かった

 

  • 電車が便利

空港から電車でいろいろ行けます。

エアコンが効いてて涼しいです。

乗り方も難しくありません。

 

やや気になったところ

  • トイレ

日本と違うのがウォシュレットではなくシャワーで尻を洗うこと

威力が高いのでレバーで加減するのが難しい

 

  • ごみ

屋台があるんだけど生ごみのにおいがするとこがある。

人通りが少ないところはごみが放置されていてくさいし、デカネズミもいた

 

5日間滞在したけど、僕はタイ料理を食べるだけにきたから、

3日間はビックCのフードコートでご飯を食べてました。

カオマンガイは店によって肉がぱさぱさなとこがある

ソムタム

本来は激辛なんだけど、ノースパイシーで注文した

 

 

パッタイ、そんなに美味しくはなかった

 

 

以上です

また行きたいな