普段の朝食

お題「朝食に何を食べていますか?」

 

A.普段は「これ」と決まっていません

 

食べたり食べなかったり、

プロテインで済ましたり、

バナナだけだったり、

肉と卵焼きと茹でキャベツかな

一人暮らし男なんでこんな感じです

 

今日のごはん

杏仁豆腐風味のプロテインのみ

お昼

なし

夕方

イワシの寿司、キャベツ千切りにソース、チョコ

 

昨日は

ざるそば、ブロッコリー

夕方

そうめん、ブロッコリーイワシ

 

ゲームが忙しくてごはんが面倒だったのでw

 

 

余談

 

意識しているのは

タンパク質と糖質です。

脂質はあまり気にしていないせいか、

勝手に腹筋が割れてきました。体脂肪が下がった?

 

・・・結構偏食です

健康の食事の本は50冊ほど読んでいるので知識はあるのですが、

中途半端に知っているため、

「あれを食べるくらいなら食べない」を選んじゃいます。

思考停止で食べることはほぼないです。

 

例えばパンは体に悪いものが多く含まれているから

それを承知で食べるかを決めています。

・・・最後にパンを食べたのは1か月くらい前です。

1か月前は2日に1回は食べてました。okのチーズピザが好きすぎてw

食パンに加塩バター付けて食べるのも好きです。

 

基本的に食べないもの

消化に時間がかかるもの(僕の体験談)

 

外食:かつ丼、牛丼、ハンバーガー、ラーメン次郎、

肉:豚バラ(脂が6割以上だときつい)、からあげ、メンチカツ、その他揚げ物

魚:缶詰(汁も飲む)

他:納豆

 

最近は缶詰の魚と納豆は食べないようにしてます。

夕方に食べたのに夜寝るときにまだ胃に残ってる感があるんです。

納豆はfodmap的に消化に悪いってデータがあるので納得ですが、

缶詰の魚はおそらく高温で殺菌してあるのが原因か、汁まで飲んでるからか。

イワシの寿司が好きで何度か食べたけど、寿司は4~6時間くらいはかかるが、

そこまで負担はない。

YouTubeで体の中に内視鏡を入れて、

寿司をがどのくらいで消化されるか撮影した動画があるのだが、

確か4~6時間魚が完全に消化されてるのに対して、シャリのコメがまだ

消化されていなかった。実は米は消化に悪いということ。

ちなみに肉も内視鏡で見ると米より消化が早い。

 

・・・あれ、これ何のはなしだっけ?